ブログ

2023.06.08

インビザラインの基本:透明なマウスピース矯正について知る

インビザラインの基本:透明なマウスピース矯正について知る

佐世保矯正歯科

矯正治療といえば、何年もの間、従来のブレースが頼りになる解決策でした。しかし、より現代的で、目立たない方法で完璧なスマイルを実現する方法があったらどうでしょうか?ここで登場するのが、インビザラインです。これは、歯科矯正の世界を革新する、ブレースのクリアな代替品です。

インビザラインとは?

インビザラインは、最先端の歯列矯正治療で、透明な取り外し可能なアライナー(マウスピース型の装置)を用いて歯を徐々に整えていきます。従来のブレースが歯に固定されるのに対し、インビザラインのアライナーはほとんど見えない上、食事や飲み物、ブラッシング、フロッシングのために取り外すことが可能です。

インビザラインはどのように機能するの?

治療はまず、あなたの歯のデジタルスキャンから始まります。これにより精密な3D治療計画が作成され、あなたの歯の正確な動きをマッピングし、最終的な笑顔のプレビューを提供します。その後、あなたはカスタムメイドのアライナーの一連を受け取り、それを約1〜2週間ごとに交換します。各セットが少しずつ歯を動かし、最終的な位置に到達するまで治療を進めます。

インビザラインの利点

インビザラインの主な利点の一つはその目立たなさです。アライナーは透明なので、装着していてもほとんど目立ちません。これにより、治療を人目につかないように進めたい成人やティーンエイジャーに人気があります。さらに、アライナーは取り外し可能なので、通常の食事や口腔衛生習慣を維持できます。これは、食事制限や特別な清掃が必要な従来のブレースに対する優位性を提供します。

インビザラインは単なる美容的解決策だけでなく、過密歯、歯の隙間、過密歯、歯の隙間、オーバーバイト、アンダーバイトなど、さまざまな歯列矯正問題を治療するのにも有効です。

また、マウスピース型のアライナーは舌や口腔の内部を傷つける可能性のある金属部品がないため、従来のブレースよりも快適です。

インビザラインは、歯列矯正治療の革新的な方法で、クリアな取り外し可能なアライナーを用いて歯を整えます。金属のブラケットやワイヤーを使用せずに、患者の歯列をスムーズに修正する能力を持っています。この矯正方法は、透明なアライナーを使用することで目立たず、装着者の日常生活にほとんど影響を与えません。特に、社交的な場面やプロの環境で自信を持って微笑むことができるため、大人の患者に特に人気があります​。

この矯正方法は、透明なマウスピースを使用することで目立たず、装着者の日常生活にほとんど影響を与えません。特に、社交的な場面やプロの環境で自信を持って微笑むことができるため、大人の患者に特に人気があります。

口腔内スキャナー 「iTero element 5D」を導入

さらに詳しく説明すると、インビザラインの透明なマウスピースは個々の患者の口腔に合わせてカスタマイズされ、一連のアライナーが作られます。これらのアライナーは、2週間ごとに新しいセットに交換され、それぞれの新しいセットは歯を段階的に適切な位置に移動させます。

佐世保市の矯正歯科、インビザライン専門はこちらです。

監修 大串 博
歯科医師臨床研修指導医
日本歯周病学会 専門医
日本口腔インプラント学会専門医
日本臨床歯周病学会 歯周病指導医・認定医 ・歯周インプラント指導医
日本顎咬合学会 認定医
日本アンチエイジング歯科学会認定医
日本歯科医師会認定産業歯科医
インビザラインダイヤモンドドクター
日本審美歯科学会会員
日本血液学会会員
点滴療法研究会会員 高濃度ビタミンC点滴療法認定医
日本歯科医師会会員

「鬼手仏心」
歯科医になった時からの座右の銘です。生涯常に研修・精進、メスを置くまで終わりのない道を登り続けます

TOPへ戻る
0956-34-2063 矯正無料カウンセリング相談矯正無料カウンセリング相談